 




[ --/--/-- ] スポンサー広告

ポージング 





かわいすぎるんですけど!!!激おこ!


だらだら




オビツボディばんざい!!!

ポーズとらせて遊びまくっています


にゃんにゃん




からーの、ファイティングポーズ




さらにガッツポーズ

よっしゃーー




ウフフー




キャピ☆



三代目リカちゃん、元々愛らしいのですが
可動ボディになりますますますますかわいいです

次回につづく…

三代目リカちゃん




[ 2014/12/01 ] Licca

大人なのよ 

さあ皆さんお手を拝借




パパンがパン♪




だーれが(パンパン)




ころした




クック(パンパン)




ロービン♡




あっそーれ♪




世代的にこの子は30年くらい前にもクック・ロビン音頭をやらされていると思う!
私はパタリロ!番外編含め全巻持っています!(にわかではありません!)なんの話?

そういえば、外したボディを再度確認したらあきらかに足の爪ありました(´∀`)
検証しているサイトを拝見したところ、この子は86年生まれの後期三代目ちゃんのようです


もう立派な大人なのよ(ぐびぐび)




酔っぱらいちゃん




おっとこぼれるぅー




へーんしん☆




拍手、コメントありがとうございます(*´∀`)
最近たまに拍手画像を変更しています
ボツ画像なので大したものではないですが、
恥ずかしがらずに(?)ポチっていってくださると嬉しいです

三代目リカちゃん




[ 2014/12/02 ] Licca

more pillows!! 



少し前に作ったクッションカバーの余りの端切れで、お人形サイズのクッションを作りました(*^□^*)





ブライスにはちょっと小さめかなと思いますがUK柄かわいいです(*^□^*)

海外のドラマとか映画で、大きいベッドにクッションがたくさん置いてあるのがやりたくて笑
布のチョイスは、英BBCのシャー□ックにハマり、まんまとカンババッチさんにハマり、それで英国かぶれです





しかし寒いです
昨日は前日より7℃低く9℃で、体感温度2℃ (。-_-。)
そんななか、床暖房とストーブガンガンの体で、カヤさんは袖なし短パンのリラックスウェアを着ています(*´∀`)
お人形は元気でいいなあ笑

アドーラブルオーブリー/Kaja




[ 2014/12/03 ] Blythe

リカちゃんキャッスルin阪神 



阪神梅田本店にて8日まで開催中の、リカちゃんキャッスルin阪神に行ってきました!


ウエディングドレスのジェニーちゃん!かわいい(*^□^*)





はだかのお人形と服、小物をそれぞれ選んで購入できる、「お人形教室」というのがあるんですが
髪色ごとに分けられ透明袋に入った状態で什器に刺さり?、まるで文房具売り場のボールペンのようでした!

なんとなくはだかの写真載せるのが可哀想な気がして、隠しています笑
余計にエ□イわ!と言われそうですが…





ジェニーちゃんのお人形教室のドレスです
オシャレでかわいかった(*´∀`)






そしてリカちゃん
モデルの子たちが着ているお洋服や、チマチマした小物も販売していました
あ、後ろの子たちのはだかを隠し忘れている…






カジュアルコレクションです
カラフルなのでますますボールペンのようです



黒髪ボブの子を連れて帰ってしまいそうだなあ、いや連れて帰る!(確信)と思ってたのですが
箱入りの子も含め黒髪ボブちゃんはいませんでした(´・ェ・)
在庫も探してくれたけどいませんでした(´・ェ・)

凝ったヘアスタイルの子がたくさんの、スペシャルリカちゃん





激かわ!!!(*´∀`)





ミキちゃんマキちゃん



あとスタンダードなリカちゃんと、テーブルに並べられたフレンドたちがたくさんいました

にわかリカファンなので、右も左もよくわからないまま遊びに行きましたが楽しかったです(*´∀`)
iPadで撮った写真であまりきれいでなくてすみません(*´∀`)

写真多すぎなので、連れて帰ってきた子はまた次回!


[ 2014/12/05 ] Licca

リカは癒し系 



タダーン!(*^□^*)
カジュアルコレクション、金髪ボブのリカちゃんです(*^□^*)
仮にボビィちゃんと呼びましょう
カジュアルコレクションはなんて略したらいいのかな?CCリカちゃんとか??



上下それぞれ選べるお洋服は、ストライプシャツ(ブルー系)と、黒のチュールスカートにしました
シャツにはリボンとボタンをつけてみました(*´∀`)
チュールスカートは、作りたいけどチュールを買わなくてはいけないなあ(><)
と悩んでいたところだったので、ちょうどよかったです笑
小物のセットは帽子優先で選びました…
靴は手持ちのブーツを合わせています
メガネも別売り

黒髪ボブが欲しかったけどいないので、
妥協することにして茶髪&金髪ボブの子を一体ずつ見比べ、お顔が一番かわいい子を選びました!!
一番かわいい子を買ってしまい、私より後に足を運ばれた方には申し訳ない気持ちです!!

目の色はパープルぽいです
というかみんなブルーだと思ってた、にわか!



それでこの子に決めてカゴに入れ、
キャッスルのリカちゃんを生で見て購入できる機会なんて仲々無いよなあ、、などと考えていて





















買うてもうたーーー!



スペシャルのリカちゃんです
かわいいかわいいかわいいなあ(*´Д`)(*´Д`)
この子はなんだかしっとりしているので、仮にしっとりちゃんと呼びます笑

ドレスはピンクに白ドットのロングワンピにしました
靴はバービーの白パンプスを無理やり履いています



縦に三つリボンがついてたのですが外して、代わりにパールをつけました
これはちょっと微妙だったかも…
ふつうにネックレスにした方が良かったかな?

またまた帽子優先で選んだ小物セットに、ハートのピアスが含まれていました
かわいい(*´∀`)



現行の四代目リカちゃんは、毒が無くってひたすら癒し系ですね
優しそうだなあ、リカは良い子!(*^□^*)


一応連れて行ったけどほとんど出番無しだった三代目さんと




手を加える前のお洋服の写真をまともに撮っていなくて
(パッケージの写真を…とか思いもせず、ワーイってベリベリ開封するタイプです笑)
こんなのしかありませんが一応載せておきます





カジュアルコレクションリカちゃん
お人形教室SPリカちゃん
三代目リカちゃん




[ 2014/12/06 ] Licca

借り物と安心価格 



連日リカちゃんです

早速ボビィちゃん(ひとつ前の記事参照)の帽子とチュールスカートを借りています
あとはブライスのJKとブーツ、ミディブラのリブニット



ネックレスも用意してみましたが
あれもこれもと欲張ると、髪を直してるとネックレスが歪み、
ネックレスを直してると膝が変になり、ポーズを直してるとニットの裾が…(T∀T)

タイツはしまむら安心価格からさらに半額以下になっていた花柄のタイツで作りました
縫いにくかったのに想像よりあんまり可愛くない、、



最近ちょこちょこコメントいただいて嬉しありがたいです(*´∀`)
大したこと書けていないのにありがとうございます!
リカちゃんパワーだ!

三代目リカちゃん




[ 2014/12/07 ] Licca

so cold 



前回の三代目さんとほぼ同じコーデですが手抜きではありません(言い張る)
寒くてお人形の服とか置いてるところに長く居られず、手元にあるやつで着せ替えして遊んでいます笑

ライダースの襟のカシメがズレてるのがいつも気になります
つけるための穴を開けた時点で、ズレてるなあ。って思ったのですが、
まあいいかってそのままつけてしまいました(´∀`)



ちょっと白っぽく加工しています


拍手ありがとうございます(*^^*)
返事は基本的にしていないのですが、、サイコチキン?????(にわか疑惑)
こっ!高円寺のおばさん!ていうネタが好きです(パタリロ!の話です)

拍手へのコメントですが、無記名でも仮名?でもなんでも大丈夫です
普段使っているHNなら、ブログ等のURLも記入していただけたら遊びに行きます(*´∀`)
その他なにかご指摘などありましたらお寄せください(優しい言葉でお願いします)

お人形教室カジュアルコレクションリカちゃん




[ 2014/12/09 ] Licca

牽制 



「あなたの入るスペース、無いわよ」
先輩ブライス達の視線がこわい新入りさんです

実際は一番古い子になるので、彼女は彼女で「小童どもめ」と思っていることでしょう


想定外に一人増えてしまい、ブライス棚の整理をしなくてはいけません…
というかもう一人減らそうと思っていたのにむしろ増えた(T∀T)

先日やってきたリカちゃん達も入れないので、ああでもないこうでもないと脳内で入れ替え中です
たぶんプチの横のごちゃごちゃしたスペースをなんとかしたらなんとかなるかと…

新入りさんは前髪のお直し中です
既にシャンプーと、二回お湯パを施して、
だいぶましになってきたけどあと三回くらいは必要でしょうかー
名前も考えよう(*´∀`)

オールゴールドインワン




[ 2014/12/10 ] Blythe + Blythe

しっとり 



お友達のりえさんの家に遊びに行ってきました(*^□^*)
ワイヤーとビーズ等を繋いで作ったフラフープをもらいました笑

何回か倒れて落下したので、イヤマフが歪んでいます(´∀`)


りえさんちのしっとりちゃんです笑





グリーンの豪華なドレスがよく似合ってかわいいです(*^□^*)
先日のリカちゃんキャッスルin阪神のお人形教室のスペシャルリカちゃんです
髪はきれいなボルドー色ですが、またまたカメラを持っていなくてちょっと違う色に写っています

部屋にかわい写真撮れるスペースがあるなんて聞いてなかったので、次回リベンジしたい所存です


うちのしっとりちゃんも連れてったけどカフェラテ飲んだり忙しかったので連れてっただけになってしまった
一応お出掛け用に着替えたので、載せておきます



変なポーズ(´・ェ・)

復刻版二代目リカちゃん
お人形教室SPリカちゃん




[ 2014/12/12 ] Licca

名前はまだない 



新入りブライスは2001年の今頃発売のオールなんちゃらさんです



前髪があっちこっち向いてしまってたのでお湯パーマで直したのですが
なんかふつうの前髪になってしまったなー

センターパーツの前髪無しの子に前髪を作ったような、そんな植毛具合で…
この子は前髪をチョイと持ち上げたら横に流してる長いのがまだあって、
耳より短いくらいの、前髪よりだいぶ長い髪も結構あって、なんとも難しい髪ですね(´∀`)

ピョーンとはねてた部分は直ったから
ガタガタに見えないようにお湯パをもう一度施す予定です


みかん色のアイシャドウと、オレンジ目が似合っています




三連ボールチェーンのベルトが無い状態だったので
二色のビーズと自作のチェーン(笑)でそれっぽいのをつけました




5年くらい?憧れの子だったので、ぼかぁ幸せだなぁ(*^□^*)
めっちゃかわいいです



だいぶ引っ越して行きましたが、通算で19人目のネオブライスです

オールゴールドインワン/




[ 2014/12/13 ] Blythe

たな 



なんとかみんなお人形棚に収まりました
ネオはネオ、ミディはミディ、と、種類ごとに境界線が欲しいですが致し方なし…

プチたちがちょっとギュウギュウでかわいそうなかんじです
ピアノもテレビも置けない(´・_・`)
箱に入ってる子は3人ですが本当はあと2人か3人箱に戻したい、、
箱に入れると逆に置くとこがありません
リカちゃんたちの上にいるナーゴコレクション(猫フィギュア)
を2/3くらい片付けたらそこへ広々入れるけど、ナーゴたちも捨てがたい(><)

立ってるブライスの背後はスペースあるので
とりあえず撤去したチマチマしたものを飾れるミニチュア棚をまた追加しようかな(*´∀`)


こちらはリカちゃんの背後のスペースです
ドールサイズの小さいバービーを箱から出して並べました
もっと欲しいなあ笑




[ 2014/12/14 ] Blythe + Blythe

キョウフー 



なんだかものすごい風が吹き荒れていますが
皆さまは家が飛んだりしていないでしょうか(><)
我が家はそこらへんがピキピキゆって飛んでいきそうなかんじがしています


外から屋内へ入ると、キメキメな女の子もこんなかんじにボサボサですね笑
ボサかわゴルさん



毎日寒すぎですが夏の暑さに比べたら、冬の方がいいです
若い子もおじさんもみんな着込んでコロコロしてかわいいし笑

お人形にダッフルコートとチェスターコートとモッズコートを作りたいです



名前はダニエルにしました!
ダニエルっぽい!うんうん(*´∀`)


拍手ありがとうございました(*^□^*)

オールゴールドインワン/Danielle




[ 2014/12/17 ] Blythe

ハーフ 



China製のぴんくちゃん(いま命名)をボブにしてやろうかヒヒヒ…と
あたま外してお湯パの刑に処してる隙に、
ボビィちゃんが首傾げたらかわいいだろうな!とボディを借りてみました
リカちゃんはもともとフランスと日本のハーフという設定ですが、日中ハーフリカちゃんの誕生ですパチパチ



かわゆーい(*^□^*)

今度はChina製リカボディが人数分欲しくなってきました


ほっぺ!



激かわ(*^□^*)

お人形教室カジュアルコレクションリカちゃん




[ 2014/12/18 ] Licca

マキマキ 



お湯パーマで巻き巻きし直したぴんくちゃんです

購入時は詳細不明でしたが、調べたところおそらくハッピーピンクプリンセスリカちゃんのようです
でかいピアスもついてたし



前回ボビィちゃんに貸していたボディを返してもらいました
上の写真はキャッスルのボディです…あたまが硬いので、たぶん奥まで入っていなくて首が長い気がします笑




巻いたのを軽くほぐしました!
うーん、なかなか…(*・∀・)





精一杯のセクシーポーズ笑

今はツインテールにしてさらにほぐしています
だいぶ可愛くなりましたが、また次回~


追記はお湯パ経過写真です
ヘッドのみのお人形写真があるので閲覧注意

ハッピーピンクプリンセスリカちゃん




[ 2014/12/19 ] Licca

Fluffy 





キラキラさせてみたのと、色補正のみ

そういえば、最近はずっとGF1で撮った写真をiPad miniで加工してアプリから投稿していますが、
ごくまれにPCから自分のブログを見ると画像が眩しいです笑
目が痛かったらごめんなさい


お湯パーマ後にほぐしまくってツインテにしたぴんくちゃんです
この子を買う前(というか今もですが)キャッスルで買えるピンクヘアの子達がかわいくて欲しくて
でも貧しいので笑、我慢してるところに突如あらわれたお手頃ぴんくちゃん!
そのままでも可愛かったのですが少しの努力でかなり理想のイメージに近づいてくれました(*´∀`)



譲ってくれた方(知り合いでもなんでもない取引相手)に、「こんなに可愛がっています!!」とお知らせしたい気分です笑


後ろの植毛はかなりスカスカなのですが、頑張って頭皮が見えないように交互に分けました
まあまあ上手くできた~
コツは、意外と遠くから持ってくることでしょうか(右耳のすぐ後ろから、左側へ、のように)



うれしいなあ(*´∀`)

ハッピーピンクプリンセスリカちゃん




[ 2014/12/20 ] Licca

まのびちゃん 



新しい遊びを始めました

オビツののっぺらヘッド21-02を購入し、アクリル絵の具でアイペイント(o≧∀≦)o
ボディは色が違うのですが、リカちゃんに買ったオビツボディ21cmをつけています

マイシーンとかミサキさんみたいな派手めクールなお顔に小さめボディを!と目論んでいましたが……





うん、どう見ても美少年の変装してる時のパタリロです
銀髪ボブウィッグとオビツ11ボディを買って装着したいかんじ



ヘッドのチョイスを完全に間違えてしまいました

左右のアイの形も高さも違うしパタリロなので、
これは消してしまって輪郭にあったアニメ顔っぽいの描いてみようかなと思います
(描けるのかどうかは謎…)

はぢめてなので、まぢヘタクソで恥ずかしいですが
下書きから完成までの写真を追記に載せています
やり方なんかは書いていません


以下ヘタクソ閲覧注意


[ 2014/12/21 ] Custom head

Manobi Forever 



ウィッグを変えたまのびちゃんです(^o^)



上の写真のように飛ばしまくるか、
俯瞰で前から耳が見えなければまだましな気がしますがダメでしょうか





ダメですね、知ってた
なんて間延びした顔なんだ…





まのびちゃんの顔は既に消してしまって新たに生まれ変わりかけています
もう写真も無いし、二度と登場しませんので安心してください笑
ランダムで表示される拍手画像の中にコッソリ混ざっていますが(´∀`)



まのびちゃん今までありがとう!


[ 2014/12/22 ] Custom head

Reborn Manobi 



まのびちゃんが、のびなちゃんとして生まれ変わりました!
(間延びした顔→まのびちゃん。間延びない顔→のびなちゃん)



ちょっとダルっぽくない?無意識にパクってしまった?と思い、
家にはいないので画像検索してみたけどそこまで似てませんでしたよかった
小さいダルが欲しいです笑
かわいいですよね(*´∀`)



下手くそですが、輪郭に合ったお顔にはなったかな~(*´∀`)

ウィッグと服のせいか、ちょいコワ系でしょうか
ゴスロリが似合いそうです



ついでにマニキュアも塗りました





消される直前のまのびちゃんです前回再登場しないと書いてしまいましたが、今度こそ最後!



まのびちゃんのメイクとオビツヘッド21-02、鼻から下の輪郭が全然似合ってなかったので、
隠したらだいぶ可愛い(というか、私の好み。)のでは!と隠してもらいました笑

除光液はDAIS○のノンアセトンですが
ノンアセトンの割に色々よく落ちる気がします


前回&前々回、まのびちゃんに拍手をありがとうございました!(*^□^*)



追記はまたまたカスタム経過画像です

アイペイント途中のヘッドのみのお人形画像。ちょっとだけキモコワイ系かもしれません


[ 2014/12/23 ] Custom head

小春日和のクリスマスイヴ 



オビツボディに変更して、あざとい感じの二代目さん笑

私の中でこの子はこんなぶりっ子キャラではないのですが



ここ数日、自分で顔描いた子をさんざん見ていたので
リカちゃんたちの可愛さがますますスパークしています



クリスマスって、おいしいのかな??



復刻版二代目リカちゃん
三代目リカちゃん




[ 2014/12/24 ] Licca

dada 



えーん

昨日発売の小物セットが買えなくて、リカちゃんが泣いています
近所のトイザ○スでは取り扱いが無く…帽子が欲しいです



週明けに別の店に買いに行くから(´・ェ・)



天蓋つきベッドとシューズラックも欲しい



(´・ェ・)

スクーターつきバービー(バービーつきスクーター?)なら買ってもいい



ヤダヤダ絶対デカイし帽子が欲しいし服も着替えたい

頑張ってダッフルコート作ってるから(´・ェ・)





帽子もつくってね

(´・ェ・)



ちゃんちゃん

三代目リカちゃん




[ 2014/12/27 ] Licca

Good-bye 2014 





そんなわけでダッフルコートを作ったのですが



↑型紙作る前のデザイン画?の時点では確かにあった、ヨークをつけるのを忘れてしまいました

トグルボタンを留めてる紐の端も、レザーをあてるつもりで長さ違うし玉留め玉結びガン見えなのですが、
手縫いでもミシンでもめんどくさくて、これで完成にしました笑
せめてキレイに付け直そうかなあ





帽子も作ったけど小顔な三代目ちゃんでもキツイので、しっとりちゃんは全然かぶれません

あっそういえば、J○shinに行ったけどやっぱり小物のセットは置いてなくて、もう諦めました(;∀;)





コートは身幅が大きくなりすぎたし袖も短いので、ちょっと直して来年リベンジしたい所存です



2015年はリカちゃんをかわいいポーズでオシャンティーに撮れるようになりたいなあ

お人形教室SPリカちゃん




[ 2014/12/30 ] Licca