ニット始めました 

Eこさん(伏字になってない)の影響で、レース編みを始めてみました。
レース糸じゃなく毛糸で鉤針編みは一応経験有りなんですが、とりあえず初心者はマフラーからよね!てことで作りました。

P1060018.jpg

P1060020.jpg

…。
ただ編むだけじゃつまらないわーと思ってデザインっぽくしたのですが、田んぼの田にしか見えないのです。
そしてなんか、向かって右の髪がはねてるせいか、戦いそうな雰囲気のマイアちゃんです。

レース糸って、なんだか可愛い。
ダイソーブランドなのであんまり色が色々無くって、20番の太目のレース糸をピンクと黒と買ってきました。
他にブルーとグリーン、オレンジなんかがあったような。
使いこなせそうにないので無難な色に…でも、可愛いので無意味にいっぱい欲しいです。

P1060030.jpg

髪を結ったら戦う人じゃなくなるかと思ったんだけど、今度は頭にレース糸載せてる人みたいになりました。
てゆかそんなことより、なかなか難しいです。
真っ直ぐ編めない。。
そもそも鎖編みと細編み・長編みの三種類しか知らないし、もっと勉強しようと思います。
そんで、Eこさんのことは師匠と呼ぼうかと思います。


レイニーディパレード/Maia




[ 2007/09/07 ] Blythe

Eこ…もしかして、わたしのことかしらw

さすが、華名さん! ザ・器用ですね。
初レース編みとは思えないほど、マフラー、お上手です(^O^)
このデザインだと、まっすぐじゃなくてもかわいいですよ(*^-^*)
わたしは、かなり自己流なので、大したことは言えませんが、
縁をぐるっと一周、細編みで編んでしまうと、カチっと仕上がったりします。
あとは、アイロンをかけてもいいと思います。
てか、華名さんの器用さだと、すぐに上手になりますよ(^-^)
マフラーだと、モチーフを何個もつなげてもいいかも。
素敵なあみあみに期待です♪
[ 2007/09/07 16:15 ] -[ 編集 ]

>えこ*さん

あっ師匠、お疲れ様ですw
私が「ザ・器用」なら、師匠は「キングオブザ・器用」ですね(*´ω`)
DollyDollyの最新号でも買おうかと考えておりますよー。
初心者向けっぽかったし、パターンもついてるしヽ(*´∀`)ノ
>一周、細編みで編んでしまう
ってなるほど!!勉強になります(*ノ∀`)
なんかよく変なとこに刺してそのまま編み進めてしまうので、根性からやり直さないといけない気がします。
[ 2007/09/07 19:44 ] Vi4I0fjc[ 編集 ]

田んぼの田に吹いちゃいましたが(笑)
うまいですよぉ華名さん。さすがです。
これからの作品が楽しみです^-^
私もそろそろ編み物なんぞ、と思ってますが
太い毛糸しかないので毛糸を買ってこようと思っています。
ブライス用に編むとなると、細めのほうがいいものね。
お団子ヘアー可愛いですよwwあはっは
[ 2007/09/07 20:38 ] hz3YUoVA[ 編集 ]

マフラー可愛いですv
毛糸はまだこれからが季節だから編む楽しみも倍ですね。
私も編み物挑戦したいなと思い、ドリドリ買ってきたのですが、昔、正方形に編もうとして、完成したらどこいつのトロの顔の形になっていたことが思ったよりトラウマで二の足踏んでいます(~~;)
レイニーさんは、髪を結っても可愛い!
うちのレイニーさんは私が髪を上手く結えないので噛み付いてきそうです。
[ 2007/09/07 22:43 ] xQ6NVbnA[ 編集 ]

>rokeさん
田んぼの田と、あと端っこは日もあります。
ブライスサイズならすぐ編めちゃうんですが、如何せん小さいもので誤魔化せないです(;´Д`)
rokeさんも編み部に入部ですね(*´∀`)
髪、丸いのが二個重なってますよね。
なんだこりゃです。


>サノキさん
ありがとうございます(*´∀`)
手袋も作りたいですー(*´ω`)
トロの顔の形って、耳は含みませんよね?w
私は小学生の頃の方が上手かった気がしてなりません。
なんかまあるいコースターみたいなのとか、本見ながら作った記憶があるんですけど、今できないってことは、やっぱり嘘の記憶なのかしら。
レイニーはおかっぱがなんだか扱いきれず、よく無理やりアップにしています。。
下ろしたら一応癖を直すんですが、結局また結っちゃいます。
レイニーさん噛み付いてきそうですかw
可愛い…痛く無さそうw
[ 2007/09/08 04:13 ] Vi4I0fjc[ 編集 ]